忍者ブログ
右サイドカラムのボタンを押して下さい。
                    Hit me and Enter!

5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地道に稼ぐ

八戒 「 今後を考えると、やはりこれを増やすしかありませんね。」
悟浄 「 こんなちっせえ町に賭博場なんてあるかァ?」
八戒 「 誰も元手にしようなんて言ってませんよ。
     地道に稼ぐんです。」
悟空 「 ~~ええッ 働くの!!?」
悟浄 「 あーパスパス 俺そ――ゆ――の駄目な人だから。」
八戒 「 いい歳をしてまともに働いた事のない男二人を
     食わせる為、僕に身売りでもしろと?」

悟空 「 悟浄?!八戒にそんな稼ぎ方思い付かせるような
     暮らし方してたのかよっ!」
悟浄 「 なわきゃ、ねえだろっ!
     俺は無理なんか言ったこと無かったぞ!」
悟空 「 だったら、今何か良いこと言えよっ!」
悟浄 「 なぁ、八戒、地道に稼ごう。・・・ つまり、その ・・・
     ・・・ お前が賭博場へ行けっ!」
悟空 「 確かに地道で堅実かも ・・・。」


盲信 その1

( 異界に閉じ込められ、八戒の言葉に死んだと思い込んでいる悟空。)
悟空 「 だぁ、切りがねえ!」
八戒 「 でも、掴まったら、その辺の骸骨さんの仲間入りですかねぇ。」
悟空 「 うえぇ、何で死んでまで殺されなきゃなんないんだよう!」
( 観音が蓮池モニターでこの様子を鑑賞中。)
観音 「 『 じゃぁ俺、死んでなかったんだ!』 って
     発想の転換が出来んのか、こいつは?」


盲信 その2

悟空 「 どうする、八戒?」
八戒 「 そうですねぇ、ボクに作戦が有ります。」
悟空 「 作戦?どんな?」
八戒 「 取敢えず ・・・。」
悟空 「 取敢えず?」
八戒 「 ・・・。・・・ 逃げましょう!」
悟空 「 ええっ?格好悪い~~ぃ!!」
( 観音が引き続き鑑賞中。)
観音 「 ・・・ って言いながら、走ってるモンなぁ!
     悟浄がやらせたら、絶対従わないんだろうに!」


盲信 その3

悟空 「 逃げるって何処まで?」
八戒 「 う――ん。」
悟空 「 う――んて?」
八戒 「 まだ状況が飲み込めて無いんですけどね。
     悟浄と三蔵が無事なら何か突破口を
     作ってくれるんじゃない ・・・ 」
悟空 「 ん?」
八戒 「 いや、きっと ・・・ いや多分 ・・・ いや作ってくれるかも ・・・
     いや作ってくれるといいなぁ!・・・ なぁんて ・・・ 」
悟空 「 すっげぇ、不安!」
( 二郎神が、お茶を出しに来て、蓮池を覗き込み ・・・。)
二郎神 「 この子は、八戒には逆いませんな。他の者に言われたら、
      馬鹿野郎!とか、使えねぇ!とか言うんでしょうに。」
観世音 「 天蓬が随分と可愛がっていたからなぁ。
      知らずに、そん時の癖を出してるんだろうよ。」
二郎神 「 捲簾も可愛がってませんでしたか?」
観世音 「 あ・・・・・?」


クリックして下さい。少し大きくなります♪


三国志ネタ その1

天蓬 「 下界にはパラレル小説っていうものがあって
     ボク達の名前とか、キャラクタを使って、
     別のお話を作るんだそうですよ。」
捲簾 「 へえ?面白そうじゃん。
     俺だったら、三国志なんていいなぁ!
     みんなが知ってる話だしさ。」
天蓬 「 そうですねぇ。取り上げやすい題材でしょうね。
     ボクなんか、諸葛孔明ですかね。
     軍師役ですから。」
捲簾 「 じゃぁ、俺は周瑜公瑾な!
     孔明とイチャイチャで、ラブラブ~~ってさ♪」
天蓬 「 捲簾 ・・・ それ、真っ当な三国志じゃありませんって。
     江森三国志でしょうに!」

・・・ (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ 申し訳ございませんでした!


三国志ネタ その2

八戒 「 隣国にはパラレル小説っていうものがあって
     ボク達の名前とか、キャラクタを使って、
     別のお話を作るんだそうですよ。」
悟浄 「 へえ?面白そうじゃん。
     俺だったら、三国志なんていいなぁ!
     みんなが知ってる話だしさ。」
八戒 「 そうですねぇ。取り上げやすい題材でしょうね。
     ボクなんか、諸葛孔明ですかね。
     彼も軍師で、今言うところの参謀ですから。」
悟浄 「 じゃぁ、俺は周瑜公瑾な!
     孔明とイチャイチャで、ラブラブ~~ってさ♪」
八戒 「 じゃぁ、八百鼡さんも呼ばないといけませんね。」
悟浄 「 え?あの薬師のねえちゃんも ・・・?」
八戒 「 孔明が周瑜を毒殺するんで、
     毒薬を調合してもらわないといけませんから。」

・・・ (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ 再び申し訳ございませんでした!


三国志ネタ その3

八戒 「 隣国にはパラレル小説っていうものがあって
     ボク達の名前とか、キャラクタを使って、
     別のお話を作るんだそうですよ。」
悟浄 「 へえ?面白そうじゃん。
     俺だったら、三国志なんていいなぁ!
     みんなが知ってる話だしさ。」
八戒 「 そうですねぇ。取り上げやすい題材でしょうね。
     ボクだったら、呂蒙子明が良いかなあ!」
悟浄 「 何だよ、折角の三国志なのに、
     えらく、脇に回りたがるんだなぁ。
     もっと華やかなのを言えば良いのに。」
八戒 「 何か、演(や)りやすそうですし。」
悟浄 「 八戒 ・・・ それも、違うだろっ!」

・・・ (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ 再三申し訳無い!これも別のお話です。

  
鋼鉄三国志 ベストアルバム(DVD付) 一騎当千ベストソング・コレクション~SONG&SOUL祭り~【初回限定盤】(DVD付)
鋼鉄三国志 ベストアルバム   一騎当千ベストソング・コレクション(DVD付)

 ↑ 一応こちらを想定。         ↑ 幾ら何でもこれじゃない!
 
 
 
 
PR
最遊記 外伝のCDドラマの最後で、声優さん達が言っていたように、「 最遊
記 」 と 「 最遊記 外伝 」 の登場人物は完全に同じと言う訳ではありません。
外伝の方も最近いよいよ話が進んで、あとは破局を迎えるだけ(?)という
所まで来てしまい、各々の性格・性癖などももう出尽くしているものと考えら
れますので、以下で人物像の比較をしてみたいと思います。


クリックして下さい。少し大きくなります。 クリックして下さい。少し大きくなります。


作者が別物語として読んで欲しいと言っても、原典の 「 西遊記 」 では、三
蔵を除いて生まれ変わってすらいない同一人物になっている上、TVアニメ
で鏡が割れて、外伝の登場人物が、立ち位置もそのままに現世編の登場
人物に変わるオープニングまで見せられたのでは、そりゃ、別の物語として
は認識出来無い方が普通ですよね?
第一、アニメとCDドラマで、同じ声優さんが吹き変えている訳ですから、
頭の中では当然に各人が、同じ声で喋ることにもなります。
で、結局、外伝の登場人物を正編の前世というか、過去の過去のように
見てしまいます。



クリックして下さい。少し大きくなります。

しかし、生まれ変わりとは言っても、単純に各人そのものでは無いんです
よね、これ。
主要メンバーの四人+ジープだけを見ていても ( その他はそれ以上に生
きていて、見てみる意味も有りませんが ^^ ) 前世と現世の違い方はバラ
バラで、人によって殆ど同じであったり、大きく違っていたりします。
一つ一つ見て行くと、結構面白いものが有るようです。

先ず悟空ですが、これは転生せず封印されていただけなので、基本的な
性格・性癖は変わりません。
賑やかで、優しくて、能天気で、大食いで、そして ・・・ 真っ直ぐ!!
ただし、他の三人の場合、転生後の最遊記の冒険旅行が、外伝で活躍し
ていた時期の彼らと同年齢に達した頃として描かれているため、外伝の
物語の中では悟空だけが、年齢的に現世より少々幼い姿で登場します。
そのため、性格とは逆に年齢では悟空一人が前世と現世で違って描かれ
ていることになります。

元々真っ直ぐな気性が子供特有の天真爛漫さで、もっと真っ直ぐに描かれ
ていて、可愛らしいのですが、実際に生き延びてゆくためには痛々しい程
に不利益を蒙ることが多いようです。
また、気持ちを曲げられない性格が事件を引き起こすことにも繋がり、結
果的に天蓬・捲簾・金蝉の三人を巻き込んで、破滅に至る誘引となってし
まいました。

現世の悟空には長く独りぼっちで幽閉されていた後遺症のような形で、寂
しがりやで、仲間を非常に大事にする所が描かれますが、外伝に遡って
も存外同じで、元々地上で一人で暮らしていた所を天界に連れて来られて
もっと孤独な立場になったという設定であり、現世と同じように人との接触
に飢えており、作った人間関係を非常に大切にします。
先ず、初めて構ってくれ、引き取り、名付けて呼び掛けてくれた人物として
金蝉を非常に慕っていました。
また、それ以外の大人からは相変わらず冷たい視線を受け続け、凹み気味
であったところを、初対面の時から天蓬に優しくされ、読み書きを教わったり
したこともあって、天蓬にも良く懐き、現世と同じように天蓬の言葉を一切
疑いません。
その天蓬から話を聞く形で悟空に興味を持った捲簾とも仲良しで、こちら
は、現世編と違って、喧嘩もせずに機嫌好く遊んで貰っているようです。

こうして、悟空には三人が掛替えの無い存在となってゆき、逃亡の際には
三人が行くところであれば、何処でも良いから一緒に居させて欲しいとまで
望むようになりました。

と言う訳で、悟空については年齢的に幼いと言う所だけが違っており、寂し
がりやであることも含めて、現世と同じだとして、次に変化の少なかったの
が、捲簾でしょう。

外見も髪の色と目の色が、半妖 ( ← 犬夜叉じゃないっ!) という設定で
赤にされたのと、額の刻印が無い以外殆ど変わらず、内面的にも変化の
少ない人物です。
強いて言うなら、片付けが得意であることくらいが現世と違えている程度
ですが、これについては天蓬が極端に不得意とされているので、この二人
はどうやら、足せば丁度良くなるように出来ているようです。

性格的には、前世・現世ともに男気に溢れ、正面からそう名乗りはしない
ものの、正義感が強く、年齢を加味すれば悟空にも劣らぬ程に真っ直ぐと
いう所でしょう。
ふざけた態度と下卑てものを言う癖もほぼ同程度ですが、悟浄に頭が良い
という記述が無いのに比して、捲簾の方は、天蓬の話の中でその表現が
出ており、天蓬はそこそこ切れる相手だと思って付き合っていたようでした。

反対に大きく変わってしまったのは、天蓬 → 八戒と、金蝉 → 三蔵です。
天蓬の場合、性格的な部分は殆ど変わらずに八戒に転生したようです。
飄々としてマイペースな自己表現、優しげな物言い、穏やかな人当たり等、
表面に出している性格も同じようなものですが、もっと深層でも共通点の
多い転生でした。
どうでも良いことは景気良く人に勝ちを譲って引き下がり、ニコニコとして
いられるが、ここぞと言う時には容赦無く冷徹になれる態度や、一旦敵と
見做せば容赦の無い攻撃を加えてくる部分が、八戒と共通します。
ただし、天蓬の方が八戒よりもそれらを徹底出来るようで、八戒に常に少々
の躊躇いが付き纏うのに比べて、天蓬は思い切りの良い大胆な人物です。
いずれにしても、性格的には精々その程度の差しか無く、全体に殆ど同じ
と言えるでしょう。

それに対して、外見とか癖では、天蓬と八戒は真逆に描かれています。
散らかしっぺと整頓好き、のんびりやと神経質 ・・・ と、全くの正反対のよう
ですが、ここでも部分的に同じという点が少しづつ有るとも言えます。
天蓬は、だらしなく描かれていながら、軍服に着替えた時、軍の規定通り
にそれを着こなし、詰襟の上までしっかりと止め具を嵌めてしまいますし、
きっちりした性格で服装にも神経質である筈の八戒は、自身の顔に構い付
けず、目の損傷にも無頓着でした。
このようにここにも、完全に正反対とも言い切れない点が少しずつ有ること
から、大きく違って見えながら、元々そういう要素をも持っていた人物が
環境によって二通りに分かれたのだろうと見做すことが出来るでしょう。

さて、一番違うのが金蝉と三蔵です。
鬼のように強いと言われた三蔵と違って、金蝉は脆弱で、戦闘シーンでは
全くの戦力外でしかありません。
しかし、その弱さが温室育ちの所為で、その分純粋で優しいと言うのであれ
ば、それも悪くは無いだろうと、わたしなどは思ってしまいます。

口の悪さと横柄な態度のみ現世と同じというのは困りものですが、金蝉の
場合、口の悪いのは空威張りのようで、現世編では有りえない事態として、
捲簾の指示にも従ってしまう位ですから、本気で自分を偉いと思っている
訳でもないのでしょう。
ま、何となく天蓬の言いなりになっている所などは、下手に出られながら、
何時の間にか八戒に指示されている三蔵と似ているような気もして、この
辺りは現世と似たような感じです。

総じて単純で素直。普通に喋りさえすれば存外よくあるお坊っちゃまタイプ
で、気は利かないが好い人といったイメージであり、現世の三蔵とは大分
違った人物像です。
もっとも、「 最遊記 」 連載開始当時の ( 概ね、1巻から 6巻の ) 三蔵と、
その後の三蔵にも同じくらい大きな差異が有りますので、この人の場合、
環境と言うよりは、作者の気紛れで性格が変わっているような気もします
が ・・・。

最後に、これまで登場場面が少なかったので良く分からなかった敖潤です
が、3巻の別れのシーンで登場は終わりで、後は四人の顛末を記述する
だけの人かと思っていたところ、今になってまた登場と言うことで、益々訳が
分からなくなってしまいました。

現世でのジープの八戒への懐き方と、死んでも良いからというあの庇い方
を見ていれば、前世で余程天蓬に思い入れをしていた人かと思えたのです
が、外伝でのこれまでの描かれ方は、素っ気無く、そもそも天蓬と絡む場面
も殆どありませんでした。
天蓬を気に入っているらしい言葉も、本人にではなく着任時の捲簾に対する
台詞として出てくるのみで、この部分の扱いが一番分かり難いように思いま
す。
捲簾にははっきり嫌いと宣言していましたが、嫌いだからといって意地悪く
接したりする性格では無いようで、自分の部下であるからという理由で庇っ
たりもし、そういう性格はジープにも引き継がれたのでしょう。

ただ、外見とか風貌という点では、この人の変化が一番大きかったのだけ
は確かのようですね! ← 当たり前!
(。・・。)(。. .。)ウン


最遊記外伝 (01) (ZERO-SUM COMICS)  最遊記外伝 (02) (ZERO-SUM COMICS)
最遊記外伝 (01)     最遊記外伝 (02)

最遊記外伝 3巻 (3) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)  最遊記外伝 3巻 (3) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
最遊記外伝 3巻 (3)
 
 
 
 
patapata-jeepDon't look back again

作詞:WAG/作曲:徳永暁人/編曲:徳永暁人/
歌:WAG

僕達は生きるほどに 少しずつ失くしてゆく
生まれる命があれば 涙・笑い・死もあって
どうにもならない事なんてない!

遅すぎる事なんて 本当は一つもないのさ
遠く果てしない道 今日も続く
光さえ見失って さまよったとしても

Don't look back again
誰だって苦悩して 歩いて行くんだ
そう叫び続けて 傷ついても 明日を見つけて
忘れ去られた 後悔も罪も
愛も全部抱きしめて

結果は二つしかない うまくいくか、いかないか
うまくいけば万万歳 うまくいかなければ
そこから学べばいい!

怖がらない、怖がらない 一番恐ろしい事は
挑戦をしなくなる事
僕らは今生きていて 何を見つけてくだろう

Don't look back again
さまざまな事で あふれてる時代で
今だからこそ そう こんな時こそ自分らしさ貫いて
自分が一番好きな自分で
これからも在り続けて

誰の目も気にせずに!
欲しいなら乾き切る前に 今取り戻せ

Don't look back again
涙の数だけ 心に刻んで
泣いてもいいと思う 心が動いているわけだから

Don't look back again
誰だって苦悩して 歩いて行くんだ
そう叫び続けて 傷ついても 明日を見つけて
忘れ去られた 後悔も罪も
愛も全部抱きしめて






patapata-jeep見つめていたい

作詞:及崎森平/作曲:満園庄太郎/編曲:豊田稔/
歌:flow-war

もしもこの先 君と一緒に歩いて行けるなら
何も要らないと 僕はずっと本気で思ってた

月日は過ぎ 時は流れ 春は昔より短くて
君は変わり 僕はといえば変わるのが下手みたい

それでも 写真を引き出して開けば
いつも笑う君がいた

見つめていたい いつも 泣いた顔も全部
差し出すものは無いんだ ただ手を繋ぎ合う

背中合わせでしかめっ面してた雨の水族館

少しでいい 歩幅を合わせて進もうかな
水たまり かわすタイミング合わせ

見つめていたい いつも 冷めた時も 声も
あげたいものがあるんだ ただ肩を寄せ合う

もう一度君に巡り合う事なんてない
気付く度 怖くなるんだ

見つめていたい いつも 止まらない時の中
不安を潰すように ただ手を繋ぐ

守っていたい いつも 泣いた顔も全部
指先で確かめるように ただ手を繋ぎ合う



patapata-jeep白の呪文

作詞:徳永暁人/作曲:徳永暁人/編曲:徳永暁人/歌:doa

夢にうなされ気がつけば 汗まみれのシャツが僕をぐっしょり包み
君は君の道を行き 僕は僕でまたあてもなく彷徨い始める

人の群れかきわけて あの橋まで行っても
なんにも 見つからない

ちょいと先行く人 どうか教えておくれ
Wait up! Wait up! Please tell me how...

「ワスレロ ワスレロ 全部ワスレロ」
古い自分にもう用はない
ああ 白の呪文を

走れ走れ 走れ僕の魂
夢を乗せてどこまでも
ああ 始まりは そう
今から

ほらほら後悔の海に とっぷり浸かってる暇があるんなら泳ぎ出せ
涙こらえる僕より 素直に泣ける君の方がずっと 強いんだね

あの帽子も捨てて この屈辱も捨てて
なんにも なくなって
だからこそ今飛び込む まだ見ぬ新しい世界
Wake up! Wake up! Don't be afraid!

「ワスレロ ワスレロ 全部ワスレロ」
慰め合った行為(こと)も全部
ああ 白の呪文を

叩け叩け 叩け弱い魂
声に出して何度も強く
ああ 始まりは そう
今から

「ワスレロ ワスレロ 全部ワスレロ」
古い自分にもう用はない
ああ 白の呪文を

走れ走れ 走れ僕の魂
夢を乗せてどこまでも
ああ もう 大丈夫さ

気が付け 気が付け そろそろ気が付け
すべてはもう近くに来てる
ああ 始まりは そう
今から



 
 
 
 



問題です。
帰宅した男性の妹 ( 弟が姉と呼ぶ携帯好きの女学生 ) の声を演って
いる声優さんは誰でしょう?

とっくに御存知でしょうか?

答えは、 ↓  ↓  ↓

本人・母・弟・妹・祖父・祖母・父、と家族7人全部、石田 彰 さん。
他の事は兎も角、常識的な声域を考えると、妹は奇跡に近いですね!

 
 
 
同じ立場

清一色 「 猪悟能 ・・・ やはり私は心底貴方が嫌いですよ。
      生きる臭いがしない偽善者は。」
八 戒 「 奇遇ですね。ボクも貴方が嫌いです。
      ところで貴方、百眼魔王の息子でしたよね。」
清一色 「 最初からそう言っているでしょう。それが何か?」
八 戒 「 紅孩児と同じ立場なのに、誰も 『 プリンス 』 とか
      『 王子様 』 とか呼んでくれませんね。
      品性の欠如ってヤツでしょうか?」
清一色 「 猪悟能~~、おのれはっ!!」


為せば成る

天蓬 「 一口でラーメンと言っても、多種多様。合理的かつ
     奥の深い料理と言えますね。とんこつや味噌コーンも
     捨て難いですが、ボクは個人的に塩ラーメン派です。
     今度作ってあげましょうか?」
悟空 「 うんっ♪」
捲簾 「 何だと悟空?お前、自殺でもしたいのか?」
悟空 「 え?何でさ?」
捲簾 「 天蓬は戦略と戦闘ではプロだが、生活能力ゼロ、
     家事能力ゼロの奴だぞ?第一、あの部屋を見れば
     食えるものを作れるかどうかの見当は付くだろ?」
天蓬 「 失礼ですねぇ、貴方 ・・・。」
捲簾 「 良いから悟空。
     食いたいんだったら、アイツがもっぺん生まれ直して、
     もうちょっと家庭的になってから作ってもらえ。」
悟空 「 そんなに待てるわけ無いだろ!?」


憶えてろ!

天蓬 「 ――― 本当はね、なんだっていいんです。
     憶えていてくれるなら、どんな事だって。」
捲簾 「 髪の毛汚い、衣服がよれよれ、灰皿がカエル、
     寝ない、食わない、風呂入らない ・・・。」
天蓬 「 もうちょっと他に無いんですか?」
捲簾 「 どんな事でもいいって言ったろ?」


クリックして下さい。少し大きくなります♪ クリックして下さい。少し大きくなります♪


血塗られた過去

八戒 「 この手がどんなに紅く染まろうと、血は洗い流せる。
     そうやって生きて行くんです、僕らは。」
悟浄 「 僕らは、って言われてもなぁ ・・・。
     普通、皆がそこまで血生臭い生き方はしないだろ?」
悟空 「 ごめん八戒、俺もちょっとそこまでは ・・・。」
三蔵 「 ・・・ 俺とお前だけらしいな、どうやら。」
八戒 「 つまんないですね。止めちゃいましょうか?」
三蔵 「 お友達募ってんのか、てめえはっ!」


血塗られた過去 2

( 悟浄と八戒が埋葬編を見ている。)

付人 「 三蔵様、お着替え此処に置いておきます。」
三蔵 「 ああ ・・・。」
付人 「 あ! ・・・ 何だ、あの傷だらけの身体は ・・・。
     あ、三蔵様!」
三蔵 「 近寄るなっ! ・・・ いや、大事無い。下がってくれ。」

悟浄 「 お~ぉ!三ちゃんたら、そういうプレイがお好みなワケ?」
八戒 「 ・・・ って言うか、何でボクだけが大罪人なのかって、
     思っちゃいますよね? ・・・ このお話を観てると。」


クリックして下さい。少し大きくなります♪
 
 
 
 
新着情報
( このブログ以外の場所に置いており、下欄の 「 最新記事 」 に載らない内容です )

「生存者」 ~ 蛙灰皿秘話 ~
 2008/11/11

「憐情」
 2008/10/16

「行くな!」君去りし後裏返し編
 2008/09/21

「風車」
 2008/09/04

「贈物」
 2008/08/27


 ご訪問ありがとうございます。


 ここには、最遊記についての

 エッセイ、その他の雑文を

 置いて居ります。

 ブログには不向きなのですが

 カテゴリーのボタンを押せば

 多少、纏まった記事として

 御覧戴けるかと思います。

 この下のボタンを ↓ ↓ ↓

 クリックして下さいね!

 (。・・。)(。. .。)ウン
プロフィール
HN:
Nacchan & Akira
性別:
非公開
職業:
アニマル・セラピスト
自己紹介:
わたしが、なっちゃんだ!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
Hit it and you can see my Pop-up!

↑ Hit it and you can see my pop up!



  ―――――――――――――

触らないで!
何となく ・・・


最遊記 関連商品のページ








チンゲンツァイシスターズ・ライブ♪



from burial3
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp