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前回、仕事時間を気にして、えらく端折ってしまった、最遊記外伝 第三十話 ( WARD 2008年11月号 : 2008/09/16 発売分 ) の感想の書き直し編です。

単純にストーリーを説明すると言うより、自分で視点を決め、その前の捲簾の最期に絡めて、わたしなりにエッセイ風に書いてみましたが、当然にネタバレは有りますので、未だ読んでおられない方は御注意下さい。


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この回までで、一応、天蓬元帥と捲簾大将とが、外伝の舞台から ( 想い出としては兎も角、物理的には ) 消えてしまったわけですが、それにしても 『 死ななければ、現世編に繋がらない 』 と得心して読んでいてさえ、共に何とも、無慈悲で悲惨な死に方であったという感想でした。

先ず何と言っても、仲が良さそうで、息が合っていた二人が、同じ場所で死ねなかったということ。
( 今、此処で、『 分かり合った二人だからこそ、各々の役割を果たしたのだ。 敢えて共に逝く必要は無く、二人ともそれを望む甘ったれでは無かった 』 ・・・ なぁんて、言わないで下さいよ?
以降もそうですが、一般的な認識に基づいているつもりですので!)

普通に考えて、縁の深かった二人ですから、一緒に逝くとか、せめてどちらかがどちらかを看取って欲しかったと思います。
ま、そうなると分かっていて、軽く離脱を許した天蓬、笑って残った捲簾共に、覚悟を決めてのことだったのでしょうから、結局は先に書いた括弧書きの通りだったのかも知れませんが、それにしても、それは二人が必要に迫られた挙句、取った行動であり、望んでしたことではなかったろうことを考えると、尚更に哀れな気がします。

理論的に、『 こちらが正しい 』 と気付いてさえおれば感情には流されない、意地っ張り同士の付き合いであったのでしょう。
外伝第三巻で、天蓬に反駁した元部下、円雷の台詞に、「 何のことはない 巫山戯(ふざけ)た者同士気が合ったという事か 」 というのがありましたが、いや、実は、片や天然ボケ、片やおちゃらけ ・・・ 普段他人に見せていた、こんな姿とは違う実態を持っていた者同士で気を合わせて、馴染んでいったのかも知れない。 わたしには、そんな風に思えたものです。

それで、出遭ってからそう日にちも経っていなかったにも関わらず、短い間に気の合った友人同士となり、捲簾が先に関わってしまったトラブルに、天蓬がいとも簡単に参加して命を懸けてしまった ・・・。
きっと、人に馴染み難いと言いながら周囲に笑顔を振り撒いてきた天蓬にしても、態度と言葉は乱暴ながら、人懐っこく冗談の多かった捲簾にしても、同じくらい、本性を見せて付き合える友人に飢えていたのでしょう。
二人が二人とも、軍隊などという集団生活で、人に囲まれるようにして生きて来ていながら、存外孤独な魂を癒せずにいた、似た者同士であったのではないか、と思いました。


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更に、両者とも、世に言う 『 眠るように安らかに息を引き取って 』 とは、凡そほど遠い、凄惨な死を迎えています。
捲簾は巨大熊 ( 哪吁零号機?) に食われるという、即死にすらなれない状況。
天蓬も、体から零れ出た内臓を引き摺って歩くという始末。 それでもなお責任感から開放されず、手の指で床を引き寄せるように前に進もうとした ・・・ そんな、天蓬らしいといえばらしい、凄惨な死に方をしてしまいます。
世の中には、もうちょっと楽な死に方だって、沢山あるだろうに、何で子供相手にこんな死に方を見せる? ・・・ と、そう思わざるを得ませんでした。

ただ、わたしも望んだように、作者もまた、そこに幾つかの救済を書き込んだ様子だけは、見て取れました。
捲簾が、音と気配だけの情報とは言え、敖潤にその死に様を知って貰えたこと以外にも、
二人共が、精神的にはそれで充実していたらしい ・・・ つまり、客観的にでなく、主観的には安らかで穏やかな死であったと ( 強引に ) してしまって、逃げを打ったらしいのです。

捲簾は、自分が哪吁零号機の生存の糧になり得たと想像し、「 生きて生きて生きて生き抜いてやれ!!!」 の思いを天蓬たちに託し、その姿を想像しながら食われてしまいます。
その際、先へ逃がした三人を思い浮かべているのですが、一番親しかった筈の天蓬だけが、「 またな 」 という台詞はあるものの、足とか後姿だけなんです。
先まで読み進んで、直ぐに天蓬が後を追ったところから逆算すれば、まるで捲簾が、『 少なくともこいつとだけは、また直ぐに会える 』 と分かっていたかのようでした。

そして、ちゃんとした前からの姿さえ描かれなかった天蓬は、成る程、その後もまるで、捲簾とずっと行動を共にしているかのように振舞い続けます。
しかも、想像の中では、二人が常に、何も事の起きなかった日々の穏やかな日常に居るように感じているのです。

物語中にも登場した、出会って間もない頃の、
――― あんたにとって 生きてるって感じんのはどんな時
煙草が美味しいと思う瞬間ですかね
…… ははッ 違いねぇや
って奴とか、その後の交流の中であったと思われる、
…… あれ どこやったかなヘアゴム
あ ――― そうだ 軍服のポケットかあ
… ポケットの中に物入れたまま クリーニングに出すと怒られるんですよねぇ

・・・ などという、ごくごく平凡な場面を天蓬は思い出し続けるのでした。

しかし、捲簾の熊に対して、自身を糧として云々という理屈と同様に、これらはあくまでも天蓬の主観であって、客観的には冷徹な表情を浮かべ、顔に刃物が当たろうと全く動じず、鬼神のような戦い振りを披露し続けています。
その中で、想像しているのもやはり、
――― あ そうだ
買い置きの即席ラーメン 食べるの忘れてた

トイレの電球切れてたし
――― あの本、どこまで読んだっけ?
・・・ 卑近な、と評して良いほどの平々凡々たる日常生活。

……… あーあ、眼鏡。
だいぶ前にスペア買っておいた筈だけど そういや最近見かけなかったな
――― まぁ そのうち出て来るか
いつものようにあの人が、僕の部屋を 掃除してくれた時にでも
ここで読者に、二巻で出て来た捲簾の世話女房のような生活が、幕間にも続いていたことが知らされるのですが、またしても、それは凡庸な日常のひとコマです。


更に、力尽き、倒れて後の死の間際に、天蓬は、これまでの会話ではなく、その戦闘が終わって自室に戻り、何時もの煙草吸い吸いの無駄話をしている場面を見ていたようです。
………… …待たせ、しました
と、妙に何を見ているのかが読者に良く分かる台詞に始まり、
…… ええ、大丈夫ですよ
そうなんです、眼鏡壊されちゃって。
――――― あれ 落としたかな …… すみませんライター貸してもらえます?

描かれている絵は既に、実際に倒れこんだ天蓬から離れ、爆破で壊れてはいるものの、何時もの執務室になっています。
捲簾と二人で煙草を吸う際に使っていた蛙灰皿にひびが入り ・・・。

…………… ふ …
――――― え? ああ、いえね
煙草が美味しいなぁと思って

ああ、結局二人は、意識の中ではずうっと一緒に居たんだな!とか、
だから、今生の別れであろうという時にさえ、あんなに突き放したような冷淡さだったのか!!
と、改めて思ってしまいました。 ← (ーー;).。oO ( 単細胞!!)


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こういった客観的に陰惨と呼べる死に対して、ある意味、これを無理矢理に綺麗な最期として描いているとは思います。
この場合、天蓬の客観視はある時点で早々と放棄して、主観に物語を譲ってしまっているのです。

わたしが自分で勝手に 『 ホテル・ニューハンプシャー方式 』 と命名している手法ですが、別にそれで哀しさが軽減されるわけでもなく、結果が変わる訳でもないのに、何となく救いを見い出せる気がして、ほっと出来ると思われませんか?
『 ホテル・ニューハンプシャー 』 では、短い間に次々に家族を亡くした一家の生き残り&負傷組が、新しく買ったホテル ( 最早客を呼ぶことも叶わず、単に広過ぎる屋敷となっている ) に、そうなる前の家族・友人が全員揃い、生者・死者が入り混じって共に集い、楽しげに語り合い、笑い転げているシーンで終わります。

また、『 シド・アンド・ナンシー 』 という映画も、麻薬事故で情けない死に方をしたナンシーと、薬の影響と共にこの世に残されて呆然とするシドが、同じように楽しそうに微笑み合ってダンスするシーンをラストに選んでいます。
本来、有り得ないのだけれど、見るものの大半がそれで納得してしまい、わたしならずとも歓迎する向きが多いということでしょう。
過去映画の中では、この手法が度々用いられてきました。 ( 小説ではちょっと難しいが、漫画ならOKですよね。)

決して嫌いではない手法です。
ましてや、それが決して不幸ではなかった良い思い出に繋がっているとあっては、尚更でしょう。
実際には血みどろで戦っていたり、深手を負っていたり、姿が描かれぬまま部屋の描写になる ( 此処で多分こと切れていると思われる ) ものの、この時の天蓬の主観には、捲簾との穏やかな日常が未だ続いているかのような、そういう認識があったに違いありません。
この天蓬の最期にも、やはりある程度の納得と安堵を覚えました。


ところで ・・・。
救済を欲しがる読者や、オーディエンスのために、これまでの記述とは逆に、悲惨であり続けた生に対して、楽しげで安らかな死をもって来る作品も多いようですね。
『 フランダースの犬 』 など、その典型でしょうか?
最近では、『 あらしのよるに 』 も、その仲間だと知りました。

やはり、そのどちらかになった方が、気持ちが落ち着くように感じるのは、わたしが甘ったれだからなのでしょうか?
自分でも、時々、「 頭の中がお花畑~~♪」 だなどと、嘯いていますから、ま、そうなのでしょう。
でも、セックスという名の快感に置き換えられた、毎日が地獄の物語を延々描き続けるよりは、余程マシだとわたしは思います。

・・・ つか、そんなに毎日拷問もどきのセックスがしたいなら、自分がとっとと外に出て、そういうサド侯爵みたいな相手を探しゃいいだろうに、何だって、普通に描かれる男性二名を、無理矢理そう呼ばわるんでしょうね?
自分でやって、とっとと殺されて新聞沙汰にでもなっちまえってのっ!!


ゼロサム WARD (ワード) 2008年 11月号 [雑誌]    Comic ZERO-SUM (コミック ゼロサム) 2008年 11月号 [雑誌]
WARD 2008年 11月号  ZERO-SUM 11月号
 
 
 
 
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英国のサイトを回って遊んでいたら、偶然、以前にちらっとお話していた 『 山寺
悟浄 』 の出演する OVAへのリンクを見付けました♪

以前の記事 : 先代の悟浄 ( 『 ルックルックこんにちわ 』 じゃなく!)


これが、噂の ( どう考えても、わたししか噂していませんが!) 山寺悟浄です。

   ↓   ↓   ↓




字に書けば意外と平田氏と同じ台詞なのですが、優しくて、歌っているみたい
な喋り方で、いい感じでしょ? ( まぁ、これも、わたしの感性ですけど ・・・。)


で、どんなお話かと言いますと、こう言えば一番分かりが早いでしょうか?
原作の第四巻だったか、五巻だったかの巻末に、予告編が付いていました
よね? あのお話です。
ほら ・・・、


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ね? 「 あ~っ、それ知ってる!」 って思ったでしょ?
そう ・・・ ジープに爆弾を仕掛けられてしまう、アレです。

で、解決策として、八戒さんと三蔵の
「 みんなまとめて、ドカーンと逝っちゃいますかね!」
「 そーだな!」
という台詞になる訳です。


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一度、見に行ってみませんか? ヾ(゚、゚*)ネェネェ


因みに、こっそりですけれど、もし、まだ埋葬編の OVAを御覧になっていない
方がいらしたら、三巻とも、この同じ人が投稿しています。 (/^-^(^ ^*)o ヒソヒソ

ま、わたしは、自分の好きなものは、矢張りこのサイズで


クリックして下さい。少し大きくなります♪  ← クリック!


観たいと思いますが、周辺のお坊さんとか、そこのボクは、それでも良いか
な ・・・ と! ↓ ↓ ↓  (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

アドレスはこちらです。
YouTube - chohakkaifan さんの動画
 
 
 
 
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自分が、仕事中とか片手間にでも聞けて、しかも原作に忠実であったこと
から ドラマCD が好きで、以前に 『 ドラマCDで楽しむ最遊記 』 なんていう
記事を載せていたことがありました。
しかし、ノートパッド上で手書きのテーブルを作っていたため、読み辛い上、
愛想も小想も無く、当然のことながら何の情報にもリンクしませんでした。

今回、改めて ( AMAZON のテンプレートを使って不精にですが ) もう少し
マトモに作り直してみましたので、宜しければ御利用下さい。

ただ、最遊記には関連商品が異様に多く、特にドラマCDの場合、名付け方
にも全く整合性が無く、ほぼ毎回、違う名前の付け方がされたりしています。
そこに、異種類の商品が似たような名前で入れ混ざるは、移籍前の商品が
データとして生き残っているは ・・・ という非常に混乱した状態です。

気を付けて選んでおり、特に雑誌の場合には、鬼のようにある休載号を
避けて、中古でも入手可能であるものだけを掲載したつもりでは居りますが、
そうは言っても生身の人間 ( しかも相当不優秀!) がやっていることです
ので、間違い箇所は、どうしても残っているものと思われます。

参考にされるだけでなく、実際にお買い物をされるのでしたら、個別の商品
詳細を呼び出した上で、一応確認をしてから注文されるよう、くれぐれも
お願い致します。


関連商品のページは、こちら です。
http://astore.amazon.co.jp/akilasjugemjp-22


6月25日発売 ( ← えっと、これ 7月25日に延びるのかな?) の最新刊
『 最遊記RELOAD 9 』 は、そのページからアクセスしても予約出来ますが、
一応直接には、こちら です。

   ↓   ↓   ↓

最遊記RELOAD 9 (9) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
 
 
 
 
これももう、嫌になるほど遅れてしまいましたが、やっと見ました。
OVA 最遊記 RELOAD - burial - 第参巻 ~ 悟浄&八戒の章 ~。
絶望的に遅いです。
それでも、まだ、「 買った順番に見る 」 という自分との約束を破って優先させ
た結果なんです。
幾ら何でも、スタンダードの発売日より後は嫌だと思ったものですから。
( ↑ どんだけ貧乏してるんだ?)

で、まぁ、去年の11月から最遊記のところだけ読んで、ただ積み上げてある
だけのゼロサムや WARD にも目を瞑り、途中で気紛れに買った DS ソフト
も無視して、意地で 5月 23日より先に見たのが昨日という訳です。
阿呆です。 1日しか違ってないし ・・・。 ( ̄_ ̄|||) どよ~ん


ただ、楽しめはしたと思います。
ストーリーについては、原作 → CD ドラマ → OVA と三度目ですので、
流石に今更な感は否めませんが ( ちゅうか、見ていると、次の台詞が頭に
浮かぶ!)、絵は今回、中々のものでした。
綺麗と言うか、原作に非常に近いものです。

良くも悪くも ・・・ です。
というのは、原作でコマ割りが小さく、省略っぽくなっている部分が、コマの
大きさが関係ない筈のアニメでも、矢張り省略っぽいというところまで、原作
に忠実なんです。
そうそう、以前の TVアニメでは出て来なかった、原作に良くある、口が妙に
下に描かれた、だらしの無いあの顔もそのままだったっけ!

アニメだから、遠近を基準にすれば良いだけなのに ・・・ とは思いましたが、
その状態で見ていると、確かに原作をはっきり思い出しながら見てしまう
ようです。
お久し振りの埋葬編で、懐かしかったかも!

勿論、シリアスな所は本当に丁寧でした。もう、殆ど原作水準です。
こういうタッチでなら、外伝がTVアニメになるのも悪くないなあ ・・・ なぁんて
つい考えてしまうほどに。
誰もそんなこと、実現してやるなんて言っていないんですけどね^^


・・・ それと結局、特典だかおまけだかは、わたしには余り必要無いみたい
です。
特典映像の、ああいう会話は元々苦手。 キャラにはキャラのままでいさせて
欲しい、何も付け足さないでくれ、と何時も思ってしまうんですよね。
その上、普段から平田さんを怖いと言っていたわたしには、その平田さんの
口から 「 怖い人だと思ってた 」 なんてのを聞くのはちょっとね~~。
勘弁して下さいって感じです。

時計も悟空のデザインで、何だか他の目的に使うつもりだったものを流用
したのではないかと疑ってしまいます。
中身の物語に合わせるなら、花喃の懐中時計にならないか?と思うので
すが、誰もそこまで拘らないのかなぁ ・・・。

ま、冊子とポストカードは気に入りました。
アニメの OVA の特典なんて、こんなものなんでしょうか?


Standard Edition 購入へのリンクですが、一応載せておきます。

OVA「最遊記RELOAD-burial-」第参巻~悟浄&八戒の章~
OVA「最遊記RELOAD-burial-
第参巻~悟浄&八戒の章~




例によって、また悪戯しています。
販売日からまだ余り時間が経っていないので、白黒で。
上 2つが、オープニング ( 各巻共通の部分 )。
次の 4つが、綺麗だと感心していたシリアスな絵。
下の 4つが、わたしの結構好きな、口が下がった表情の 4人です。


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ゼロサム WARD (ワード) 2008年 07月号 [雑誌]
WARD 2008年 07月号


今月16日発売の WARD の感想です。
発売されて間が無く、未読の方も多いと思いますので、余り内容そのもの
については書きませんが、思ったところを少しだけ。

内容については、現世編がある以上、そうなるしか無い結論部分に入った
・・・ と、そういうことです。

疾うに分かっていたとは言え、実際に目にすると、やはりギクリとします。
ただ、まぁ、格好は良かったです。
捲簾という人物に合わせて、俗っぽく言うなら、「 極(き)まって 」 いました。

で ・・・ わたし的にはどうだったか?というと、「 良かった!」 と安堵した点
が一点、少なくともこの時点では 「 何でこうなるのさっ!」 と不満に思った
点が一点ありました。


実は、外伝については、TVアニメの 「 幻想魔伝 最遊記 」 のオープニング
に出てくる、鎖に繋がれて捕らえられているイメージと、外伝そのものの
予告編に時々出てくる 「 釈迦に叛いて大罪を犯す 」 等々の文言から、
もっと、救いの無い陰惨な最期を迎えるのではないか、という心配があり
ました。

特に、アニメのオープニングのイメージについては、作品中にも、焔の記憶
として、ちらっと出て来るのですが、その記憶では四人が、鎖に繋がれて
いるだけでなく、引き立てられてゆく感じだったので、実際に捕らえられて
処罰されるというような、屈辱的な事態になってしまうのかな ・・・ と。

同じ破滅の道を辿るにしても、本人が納得して命を落とすなら兎も角、引き
立てられて、理解もクソも無い者たちの中で、罵倒を浴びせられながら死ん
で行くのは情けないだろうと思っていました。

でも、どうやら今月号の WARD を見ている限り、そういう予告の通りになる
という訳でも無さそうで、一応は安心です。
( ま、肉体的には 「 楽な 」 とは、評し様もないのでしょうが、精神的には
良かったのではなかろうか、と。)


で、一方、「 何なんだこれはっ!?」 と感じているというのは、敖潤の捲簾
との絡み方。

そもそも、この敖潤閣下、天蓬が人質に取るまで、天蓬とは一緒に描かれる
ことすら無かったんです。
だって、そうでしょう?
それまで、敖潤が出て来るのは、全て、捲簾のエピソードの時だけだったん
ですから。

捲簾着任の折も、挨拶に出向いた捲簾に 「 鍛え直してやる。」 なんて、ある
意味、親切とも受け取れる台詞を吐いていて、お気に入りの筈の天蓬は、
その頃、自室で気絶していたみたいだし、その後も何故か捲簾の前にだけ
現れ続けてしまいます。

自分を無視して直訴に及んだ捲簾を、懲罰房から出してやったのも敖潤
なんですよね。
気には入らないが、見捨て切れずにいる可愛い部下 ・・・ って感じですか?

最期には天蓬と物凄く強い絆でも出来るのかと期待していたのですが、
この期に及んで、まだ捲簾と絆を深めちゃってるし、一体どうしたって言う
のでしょう?

確かに作者は、別物として読んで欲しいとか言っていましたが、その割には
金蝉と悟空の繋がりは、深過ぎるくらい深く描かれています。
この時点で、「 ああ、やっぱり外伝で出来た絆で繋がってゆくんだ!」 と
思ってしまいますよね?

天蓬と捲簾についても、まあそうだと言える。
天蓬の表情は読めず、態度もつれないのですが、天蓬だけが捲簾の高所
恐怖症を予め知っていたりして、描写部分以外にも親しくしていた背景が
あったのだろうと推測させます。

「 ――― 本当はね、なんだっていいんです。憶えていてくれるなら、どんな
事だって。」 と珍しく素直になって、口に出している部分も有りましたよね。

だから、どうしても、現世に繋がる因縁を 「 外伝 」 の中に求めてしまうの
ですが、この敖潤だけが、どうしても天蓬と繋がらず、捲簾としか絆を作ろう
としないんです。

だのに、既にこの時点で敖潤は負傷しており、肉体的にも限界みたいで、
この先、天蓬と絡むシーンが有るのかどうか、甚だ疑問です。
( 取敢えず、生きて戻って、手記を書くのだろうし。)
どうなってんの?ひょっとして、天蓬と山場を作らぬまま戦線離脱ですか?

・・・ ってことは、前世で親しかったのは、敖潤と捲簾?!
さては ・・・ ジープは転生した時、悟浄と八戒を間違えて懐いちゃった?!

・・・ って、いやいや、それだけは考えたくありません。
現世編の最遊記での、ジープと八戒の繋がりって、損得抜きで、純粋で、
わたしは本当に気に入っていたのですから。


 
 
 
 
新着情報
( このブログ以外の場所に置いており、下欄の 「 最新記事 」 に載らない内容です )

「生存者」 ~ 蛙灰皿秘話 ~
 2008/11/11

「憐情」
 2008/10/16

「行くな!」君去りし後裏返し編
 2008/09/21

「風車」
 2008/09/04

「贈物」
 2008/08/27


 ご訪問ありがとうございます。


 ここには、最遊記についての

 エッセイ、その他の雑文を

 置いて居ります。

 ブログには不向きなのですが

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 御覧戴けるかと思います。

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 (。・・。)(。. .。)ウン
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