忍者ブログ
右サイドカラムのボタンを押して下さい。
                    Hit me and Enter!

521. 520. 518. 517. 516. 515. 512. 511. 509. 508. 507.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末、今週の木曜日に完結した、アニメ 「 銀魂 」 の 「 竜宮編 」 をダウン
ロードしてみました。 ( 115話から、118話に相当 )
これ、下ろさないでおくと削除されてしまうんですが、態々ダウンロードして
おけば、のんびり何時までもそこにあったりして、憎たらしいんですけれど^^


クリックして下さい。少し大きくなります♪


この 「 竜宮編 」 って、凄く好きなんです。
銀魂全部がそうなのですが、PTAが 「 子供に見せたくない漫画ベスト10 」
とかに入れたがりそうな内容で、言葉も荒ければ、下ネタも多いんです。

だのに、趣旨というか、結論的には毎回、人情話になることが多く、それも
ポケ○ン式の、どう考えたってそうではないものを指して、盛んに謳い上げて
いる、「 愛と勇気と友情 」 なんて種類のモンじゃない。
どちらかと言うと、もっと根源的で、人間の尊厳自体に触れる部分のある、
そんな人情を見せてくれるのだから不思議です。


クリックして下さい。少し大きくなります♪


「 竜宮編 」 が言っている ( と思われる ) のも、年齢なんぞに関係無い、
人の人たる値打ち。
女の年取ったのは街の美観を損ねるので消してしまえ、と発言する某都知事
と真逆の考え方だと思って貰えれば、分かりやすいでしょうか?

アニメなりに、感動的な台詞も幾つかあって、例によって一寸汚い目ですが
的を射たものだと思います。
いや、子供相手の作品の癖に、ある意味、9時台のドラマなんかより、言って
いることは真っ当かも知れません。



お気に入りの台詞というか、場面はこれっ!

   ↓   ↓   ↓

新八 「 乙姫が江戸中にばら撒いた老化ウィルスを無力化するワクチンが
   詰まった弾頭です。
   それを発射しようとしてる大砲の砲門にぶち込んで発射すれば、
   みんな元に戻ります。」
桂爺 「 でかした新太郎君!
   良くは分からんが、そのチンチンとやらを、肛門にブチ ・・・。」
新八 「 桂さんっ!全部間違ってます!森羅万象丸々間違ってますっ!」


・・・ では、間違ってもなく、( ← だったら何故書く? ^^ ) こちらです。

   ↓   ↓   ↓

銀時 「 何百何千の時を、何であの男を待ってた?
   何千何万の言葉の中で、何であの男の言葉だけを忘れない?
   ・・・
   そいつは見てくれなんかじゃねえ、あんたの魂、真っ直ぐ見据えて
   言ってくれた言葉だったからじゃねえのかよ?
   あんたはそんな男の魂に惚れたんじゃねえのかよ?
   皺だらけになろうが、腰が曲がろうが良いじゃねえか。
   入れ歯になろうが、染みだらけになろうが、クソ垂れようが、
   ボケようが、生きて、皺くちゃなツラで笑って迎えてやりやがれ、
   クソババア!」

何かこう、『 幽☆遊☆白書 』 で、玄海が戸愚呂に語り掛ける、
「 あんたも歳取りゃ、あたしも歳取る ・・・ そんで良いじゃないか?」
を思い出させてくれました。
この台詞の良い所は、本当に歳取ってからの居直りではなく、玄海が若く
強くて、美しかった時に発せられた言葉であるという点です。


・・・ って、また 『 最遊記 』 じゃないこと、書いてますね ^^
もう、駄目 ・・・。 ( ̄_ ̄|||) どよ~ん
 
 
 
 
PR
新着情報
( このブログ以外の場所に置いており、下欄の 「 最新記事 」 に載らない内容です )

「生存者」 ~ 蛙灰皿秘話 ~
 2008/11/11

「憐情」
 2008/10/16

「行くな!」君去りし後裏返し編
 2008/09/21

「風車」
 2008/09/04

「贈物」
 2008/08/27


 ご訪問ありがとうございます。


 ここには、最遊記についての

 エッセイ、その他の雑文を

 置いて居ります。

 ブログには不向きなのですが

 カテゴリーのボタンを押せば

 多少、纏まった記事として

 御覧戴けるかと思います。

 この下のボタンを ↓ ↓ ↓

 クリックして下さいね!

 (。・・。)(。. .。)ウン
プロフィール
HN:
Nacchan & Akira
性別:
非公開
職業:
アニマル・セラピスト
自己紹介:
わたしが、なっちゃんだ!
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
Hit it and you can see my Pop-up!

↑ Hit it and you can see my pop up!



  ―――――――――――――

触らないで!
何となく ・・・


最遊記 関連商品のページ








チンゲンツァイシスターズ・ライブ♪



from burial3
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp