忍者ブログ
右サイドカラムのボタンを押して下さい。
                    Hit me and Enter!

523. 522. 526. 521. 520. 518. 517. 516. 515. 512. 511.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最遊記外伝 第三十話 感想 ( 触りだけ )

仕事が入っていますので、詳しい感想は、もう一度改めて ・・・ という
ことで、今は乱暴な殴り書きで、ちょっとだけ。

( 追記 : 本当に、改訂版を書きました。 ( 2008/10/03 )
  → http://akira1.blog.shinobi.jp/Entry/522/ )


クリックすると少しだけ大きくなります。


この回のお話は、原作者の予告 (?) 通り、天ちゃん ・・・ いや、今回は
真面目に 『 天蓬 』 と呼ぶべきか! ・・・ の最期でした。

どう考えたって、それ以外に予測のしようが無かったにも関わらず、実際
に目にすると辛いものですねえ、こういうの。

ある意味、綺麗な最期だと思います。
天蓬の客観視はある時点で放棄して、主観に物語を譲ってしまっている
んです。

わたしが自分で勝手に 『 ホテル・ニューハンプシャー方式 』 と命名して
いる手法ですが、別にそれで哀しさが軽減されるわけでもなく、結果が変
わる訳でもないのに、何となく救いを見い出せる気がして、ほっとします。
決して嫌いではない手法です。

ましてや、それが決して不幸ではなかった良い思い出に繋がっていると
あっては、尚更でしょう。
実際には血みどろで戦っていたり、深手を負っていたり、姿が描かれず、
部屋の描写になるものの、この時の天蓬の主観には、捲簾との穏やかな
日常が未だ続いているかのような、そういう認識があったのでしょう。
この天蓬の最期には、ある程度の納得と安堵を覚えました。

・・・ つか、今、ここで自分の落書きを思い出すのもどうかと思うのですが、
わたしも、それ、やっちゃっているんですよね、以前に一度。
これ、やっぱ逃げ場所としては丁度良いと言ったら言葉が悪いでしょうか?
だから、ふうっと、「 あ、自分でやったとき、煙草に絡めるのを忘れた!」
などと、間抜けなことを考えてしまいました。

ええっと ・・・ ↑ この上の ワン・パラグラフは無視して下さい。
直後の感想なので、わたしにも 『 客観視 』 が叶わず、言えるのはこんな
ことです。( 福田さん、あんたの自信過剰は羨ましいです!)

ちゃんとしたネタバレ ( ← なんちゅう言葉遣い!) は、次回と言うことで。


↓ 買い逃している方、通販での販売はこちらです。


ゼロサム WARD (ワード) 2008年 11月号 [雑誌]    Comic ZERO-SUM (コミック ゼロサム) 2008年 11月号 [雑誌]
WARD 2008年 11月号  ZERO-SUM 11月号



最後に一言だけ、わたし的にでっかい不満を!

何で、現世に八戒とあれだけの絆を持つジープ ( 敖潤 ) が、ここで見せ場
を作らないっ!!

・・・ いまのところ、以上です。
 
 
 
 
PR
新着情報
( このブログ以外の場所に置いており、下欄の 「 最新記事 」 に載らない内容です )

「生存者」 ~ 蛙灰皿秘話 ~
 2008/11/11

「憐情」
 2008/10/16

「行くな!」君去りし後裏返し編
 2008/09/21

「風車」
 2008/09/04

「贈物」
 2008/08/27


 ご訪問ありがとうございます。


 ここには、最遊記についての

 エッセイ、その他の雑文を

 置いて居ります。

 ブログには不向きなのですが

 カテゴリーのボタンを押せば

 多少、纏まった記事として

 御覧戴けるかと思います。

 この下のボタンを ↓ ↓ ↓

 クリックして下さいね!

 (。・・。)(。. .。)ウン
プロフィール
HN:
Nacchan & Akira
性別:
非公開
職業:
アニマル・セラピスト
自己紹介:
わたしが、なっちゃんだ!
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
Hit it and you can see my Pop-up!

↑ Hit it and you can see my pop up!



  ―――――――――――――

触らないで!
何となく ・・・


最遊記 関連商品のページ








チンゲンツァイシスターズ・ライブ♪



from burial3
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp