忍者ブログ
右サイドカラムのボタンを押して下さい。
                    Hit me and Enter!

385. 380. 373. 370. 367. 363. 362. 359. 354. 348. 323.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリックしてね♪少し大きくなります。


何故か東京より一月半も遅れて放送開始された 「 大江戸ロケット 」。
( TOKYO MX 4月4日 ~ 、毎日放送 5月19日 ~。さすが、馬無し馬車が
走り回り、家が天に向かって積み上がっている大都会はいいですよね! )
こちらでは、ようやく3話目を終えて、4話目を待っているところですが、
結構面白くて、毎週楽しみにしています。

っていうか~、何よりも、久っさびさ~に山寺宏一さんの、思い切り男前
な声が聞けて大満足 ・・・ ってところでしょうか。
最近、そちらの方はてんで御見限りで、二の線ばかりでしたから。
カウボーイ・ビバップのスパイク・スピーゲル以来って気がしましたが、
まさかね!
咄嗟に思い浮かばないだけで、途中にも何か聞いているはずですが、
とにかく、一瞬でもそんな風に思ってしまうくらいの久し振り具合だった
ということです。

今は、どちらかと言うと、中性的で少し怪しいくらいの男性の声が持て
囃される時代です。( 石田彰さんのファンでもあるので、文句の言える
立場でもありませんが ・・・。 (^_^;) )
男らしく低く響く声の方には、余り需要が無いのかも知れませんね。
山寺さんの吹き替えは、ただ低くて男らしいというだけでなく、リズム感が
あって、歌うように喋るところが魅力だったんですが ・・・ 。

そうそう、今回の大江戸ロケットでは、そんな山寺さんの音感の良さが
遺憾無く発揮されています。
何と、回想シーンが全部、浪花言葉 ( 大阪弁 ) なんです。
そりゃ、名探偵コナンの堀川りょうさんとか、他にも鮮やかな大阪弁を
披露している声優さんは沢山いますが、堀川さんの出身地は大阪府。
出来て当たり前ということですよね。
山寺さんは、確か東北人だったと記憶しているので、大したものだと思い
ました。

関東以北 ・・・ いや、中部以東の人が関西弁を使うと、普通違和感の塊
になってしまうんですけれどねぇ。
「 こいつら、普段と違う、おかしなものの言い方をすれば、関西弁になる
とか思ってるんじゃないだろうね?」 と首を傾げることも多いんです。
でも、山寺さんの関西弁は、あれで全然問題無し。
ごくごく自然で違和感がありません。
東北人が違和感無く関西弁を操るところを初めて聞いた気がします。

で ・・・ 。
え~と、ストーリとか他のことですが、つまりまぁ、大江戸でロケットを
打ち上げようとするお話です。 (ーー;).。oO(端折り過ぎだって!)

東京の方では、もう9話くらいまで済んでしまっているようですが、山寺
さんも出ていますし、良かったら見てみて下さい。
( だ~か~ら~、そんな理由でアニメを見る人、少ないっての!)

声の出演

玉屋清吉 : 沢海 陽子
ソラ    : 藤村 知可
銀次郎  : 山寺 宏一
お伊勢  : 朴 璐美
駿平    : 釘宮 理恵
鳥居耀蔵 : 若本 規夫
赤井西之介 : 川島 得愛
おぬい   : 真堂 圭
新佐    : 山田 きのこ
三太    : 鈴木 清信
六兵衛   : ふくまつ進紗
六兵衛の妻: 佐藤 智恵
源蔵    : 小西 克幸
天鳳    : 早水 リサ
天天    : てらそま まさき
鉄十    : 橋本 じゅん

【放送局】 TOKYO MX・チバテレビ・テレ玉・毎日放送 ・テレビ愛知・
北海道放送・RKB毎日放送
 
 
 
 
PR
新着情報
( このブログ以外の場所に置いており、下欄の 「 最新記事 」 に載らない内容です )

「生存者」 ~ 蛙灰皿秘話 ~
 2008/11/11

「憐情」
 2008/10/16

「行くな!」君去りし後裏返し編
 2008/09/21

「風車」
 2008/09/04

「贈物」
 2008/08/27


 ご訪問ありがとうございます。


 ここには、最遊記についての

 エッセイ、その他の雑文を

 置いて居ります。

 ブログには不向きなのですが

 カテゴリーのボタンを押せば

 多少、纏まった記事として

 御覧戴けるかと思います。

 この下のボタンを ↓ ↓ ↓

 クリックして下さいね!

 (。・・。)(。. .。)ウン
プロフィール
HN:
Nacchan & Akira
性別:
非公開
職業:
アニマル・セラピスト
自己紹介:
わたしが、なっちゃんだ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
Hit it and you can see my Pop-up!

↑ Hit it and you can see my pop up!



  ―――――――――――――

触らないで!
何となく ・・・


最遊記 関連商品のページ








チンゲンツァイシスターズ・ライブ♪



from burial3
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp