忍者ブログ
右サイドカラムのボタンを押して下さい。
                    Hit me and Enter!

348. 323. 318. 317. 312. 311. 310. 307. 306. 296. 290.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レギュラー4人の年齢設定を見てみると、旅行開始 ( 物語の開始 ) 時に
  玄奘三蔵 23歳 11月29日生まれ
  孫  悟空 18歳  4月 5日生まれ ( 時間経過的には518歳 )
  沙  悟浄 22歳 11月 9日生まれ
  猪  八戒 22歳  9月21日生まれ
と、いうことになっています。
悟浄と八戒が、2ヶ月弱違うだけの同い年、三蔵がこの2人より一つ上、
悟空が4つ下ということですね。

悟空は一応、未成年ということで、酒からも遠ざけられ、また、表紙画や
画集になる分の所謂 「 書き下ろし 」 といった類の絵で、よく4人がお揃
いの格好をして並んでいる中で、他の3人が煙草を咥えるシーンでも、
煙草を指で摘まんで、煙に顔を顰めている姿で描かれたりしています。
物語世界の中に、18禁だの、未成年禁止だのの秩序があるようには
見えませんので、多分、若年層の読者に向けての 「 教育的配慮 」 で
でもあるのでしょう。

それにしても、悟空の姿とその言動は、到底18歳には見えませんよね?
上背も低過ぎるような気がしますし、顔に占める瞳の面積が成人に比し
て大きいという幼児の特徴を、更に思い切りデフォルメした顔立ちです。
戦闘時の判断や、行動基準は存外しっかりしているな、とは思うものの、
普段の言動にも子供っぽさが目立ちます。
また、悟浄に 「 脳味噌海綿体!」 という揶揄を浴びせたまでは良かった
が、「 意味分かってんのか!」 と切り返されて言葉に詰るなど、妙に
大人の世界から切り離されたウブさも、この御時世に何事かと思うほど。

確かにその現実離れした純真さが、彼と作品そのものの魅力でもあると
いう気はしますけれど、それにしても ・・・。


クリックしてね♪少し大きくなります。


左は、花喃を連れ去られた直後の猪悟能 ( 八戒 ) です。
旅行開始時が、4人が出合った ( 悟浄と八戒が出合った ) 3年後です
から、悟浄と八戒は、出会い当時19歳。
花喃の誘拐はその1年前ですので、八戒が18歳という勘定になります。
18歳 ・・・ ?
つまり、右側の、旅行開始時の悟空と同年齢ということですよね!
悟空は明らかに若く描かれ過ぎ、八戒は老け過ぎです。

さらに、もう一つ。
八戒と出合う直前 ( 同じ夜 ) の19歳の悟浄です。


クリックしてね♪少し大きくなります。


容姿も然ることながら、酒・煙草・女性・ギャンブルと、4拍子揃っている
徹底振り!
引き算すれば、立派に未成年なのですが、こちらはこれで構わないの
でしょうか?

まぁ現実社会では、大学進学を切っ掛けに酒・煙草を始める人も多いで
しょうから、これで良いと言えば良いのかも知れず、結局、悟空の幼さの
方に違和感が残ってしまいます。

その所為か、米国サイトの解説ページでは、悟空は14歳 ( 514歳 ) と
解説されていました。
皆がそう記している所をみると、公式ホムペとか、コミックスにそう書いて
あるのでしょう。
現に丁度その位に見えてしまいますものね!
 
 
 
 
PR
新着情報
( このブログ以外の場所に置いており、下欄の 「 最新記事 」 に載らない内容です )

「生存者」 ~ 蛙灰皿秘話 ~
 2008/11/11

「憐情」
 2008/10/16

「行くな!」君去りし後裏返し編
 2008/09/21

「風車」
 2008/09/04

「贈物」
 2008/08/27


 ご訪問ありがとうございます。


 ここには、最遊記についての

 エッセイ、その他の雑文を

 置いて居ります。

 ブログには不向きなのですが

 カテゴリーのボタンを押せば

 多少、纏まった記事として

 御覧戴けるかと思います。

 この下のボタンを ↓ ↓ ↓

 クリックして下さいね!

 (。・・。)(。. .。)ウン
プロフィール
HN:
Nacchan & Akira
性別:
非公開
職業:
アニマル・セラピスト
自己紹介:
わたしが、なっちゃんだ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
Hit it and you can see my Pop-up!

↑ Hit it and you can see my pop up!



  ―――――――――――――

触らないで!
何となく ・・・


最遊記 関連商品のページ








チンゲンツァイシスターズ・ライブ♪



from burial3
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp