忍者ブログ
右サイドカラムのボタンを押して下さい。
                    Hit me and Enter!

359. 354. 348. 323. 318. 317. 312. 311. 310. 307. 306.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

( 三蔵が負傷したまま、仕残した用を済まそうと、抜け出てゆくシーン。
頼まれてドアの前で見張り役をしていた悟浄が気付いたものの、止めも
せず、ただ、自分に責任の無い窓側から抜け出せと指示するのみ。)

悟浄 「 ま、俺は別にいいんだけどぉ、お前に何かあると
     うるせぇのが2人もいるからさぁ ・・・。
     モテモテじゃん、三蔵様っ!」
三蔵 「 ふん、勝手にほざいてろっ!」

( 三蔵が言われた通り、反対側の窓に向かうが、悟浄は止めない )

悟浄 「 じゃぁなっ!」

     - 幻想魔伝 最遊記
         第7話 『 Good Night 黄昏の別れ 』 -


クリックしてね♪少し大きくなります。


悟浄にはどうしても、こういう場面で、「 お前に何かあるとうるせぇのが
3人いるぞ 」 とは、言えないようですね。

見るからに気難しく、不機嫌でいることの多い三蔵の、付合いの悪さは
当然としても、普段から愛想が良く、初対面の相手にも荒い言葉なりに
気さくに、「 よう、にいさん!」 「 そこのおねえさん!」 と、声を掛ける
ことの出来る悟浄には、一見、人付合いに関して問題など無さそうにも
思えます。

しかし、回想シーンで、
「 生きることなんざ、反吐が出るほど簡単なことだ。誰とも目を
合わせなけりゃいい。」
( 第15話 『 Fated Guys 紅(あか)の呪縛 』 )
と言っているように、他人に対して本当の意味で心を開くということには、
悟浄は非常に慎重な性格です。

相手に対して常に斜に構えて接する所為か、気安く友人を作る割に、
親友をとなると、途端に作り難くなってしまうようですね。
出合った時から特別な親近感が持てた八戒を、直ぐに親友と認識し、
誰にでも天真爛漫に心を開く悟空とも親しく話す ( or 親しく喧嘩する?)
ことは、容易に出来たようですが、自身と同じように人付合いに難点の
ある三蔵とは、どうしてもギクシャクしてしまいがちです。


クリックしてね♪少し大きくなります。


三蔵にしても悟浄にしても、値打ちを認められない相手とは、お世辞にも
一緒に過ごせるような気性ではないでしょうから、それなりに気に入った
点が有って、互いに認め合った上で、行動を共にしている筈なのですが、
4人でワイワイやっている時なら兎も角、2人だけになると、会話も途端
に素っ気無くなってしまいます。

悟浄も、八戒相手の時のように、事情を知っていてもなお、頭を抑えて
「 ここに居ろって!」 と叱り付けられるほどには、親しい仲だとは
感じていないのでしょう。 ( 第11話 『 Tragic Revenge 笑う死神 』 )

また、悟空と八戒が居らず、二人で取り残された時の会話は、何時も
味気無く、ぼそぼそとしたものであり、精々一緒に煙草を吸う程度。
更に三蔵の視線も、会話していながら、悟浄の立つ左側とは逆の右側
に向けられています。 ( 第11話 『 Tragic Revenge 笑う死神 』 )


クリックしてね♪少し大きくなります。


大昔から互いに苦手意識でも持っていたのでしょうか?
( 第41話 『 Collage 静かなる波紋 』 )

そういえば、「 カミサマ 」 で八戒が、悟空と2人で異界に閉じ込められた
際、「 ボクも、残してきたのがあの2人かと思うと、死んでも死に切れ
ません 」

なんて、言っていましたよね!
 
 
 
 
PR
新着情報
( このブログ以外の場所に置いており、下欄の 「 最新記事 」 に載らない内容です )

「生存者」 ~ 蛙灰皿秘話 ~
 2008/11/11

「憐情」
 2008/10/16

「行くな!」君去りし後裏返し編
 2008/09/21

「風車」
 2008/09/04

「贈物」
 2008/08/27


 ご訪問ありがとうございます。


 ここには、最遊記についての

 エッセイ、その他の雑文を

 置いて居ります。

 ブログには不向きなのですが

 カテゴリーのボタンを押せば

 多少、纏まった記事として

 御覧戴けるかと思います。

 この下のボタンを ↓ ↓ ↓

 クリックして下さいね!

 (。・・。)(。. .。)ウン
プロフィール
HN:
Nacchan & Akira
性別:
非公開
職業:
アニマル・セラピスト
自己紹介:
わたしが、なっちゃんだ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
Hit it and you can see my Pop-up!

↑ Hit it and you can see my pop up!



  ―――――――――――――

触らないで!
何となく ・・・


最遊記 関連商品のページ








チンゲンツァイシスターズ・ライブ♪



from burial3
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp