忍者ブログ
右サイドカラムのボタンを押して下さい。
                    Hit me and Enter!

464. 463. 462. 461. 460. 459. 458. 457. 455. 454. 453.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

( 悟浄が植物妖怪に捕らわれ、体を張って辛うじて、連れていた女児だけを
逃すシーン。)

少女 「 悟浄、早く!」
悟浄 「 いや、そいつは無理臭せえ。」
少女 「 悟浄 ・・・。」
悟浄 「 来るな。邪魔だからさっさと行けっ!」
少女 「 でも悟浄が、悟浄が ・・・。」
悟浄 「 やっぱ、女にゃ弱いな、俺。」


     - 幻想魔伝 最遊記
         第14話 『 Sweet Client ふたりの約束 』 -


クリックしてね♪少し大きくなります。


綺麗なお姉さんと酒とギャンブルと煙草が大好き! ・・・ そういう設定に
なっている悟浄さんですから、極め台詞も当然のように、
「 やっぱ、女にゃ弱いな、俺。」
なのですが、どうにもこの人の場合、周辺事情に邪魔されて、折角の台詞
を単純に普通の綺麗なお姉さんに向けることが出来ないようです。

一つ目の事情は、この人が非常にお人好しに描かれているという点。
設定が、困難な旅の途中ということもあって、本当に結婚出来る成人女性
と結ばれてしまえば、その女性を置き去りにせざるを得ません。
それを避けたいという思いは、やはり有るという気がします。
二つ目の事情は、実は本作にはそれらしいシーンは無いものの、作者が
BLものの同人誌の出身とあって、悟浄が 「 綺麗なお兄さん 」 に宗旨替え
したと見るというか、そう期待する声が多いため、それに配慮して真面目な
恋愛の記述を避けているように思える点です。( 多分!)

故に、悟浄の極め台詞の対象は、苦労しているシングルマザー、幼児、
自分を殺しかけた敵 ・・・ 等々、助けることによって人の好さが強調され
るような相手ばかりになってしまい勝ちに ・・・。
何とも、お気の毒なプレイボーイに描かれているようです。

似たキャラクタとして、スタートレック・ヴォイジャーのハリー・キム少尉を
連想してしまいます。
この人物も 「 優しさ 」 を強調され過ぎて、恋愛の対象が、異星人、ホログ
ラム、元ボーグ、異種生命体にまで及び、博愛主義なのか?としか思い
ようの無い描かれ方をしていましたが、悟浄の場合、「 恋愛 」 するという
感情に至るのも避けたい様子で、大抵は恋愛感情すら持てない小さな子供
に、単に 「 親切にする 」 などという形で終わってしまいます。


先程、ちらりと触れただけの、「 最遊記のBL性 」 (?) ですが、アニメ・
原作共に、はっきりそうと描かれているシーンは特に有りません。
唯一、最遊記外伝の中で、うんこ頭が天蓬元帥に対して捲簾を 「 旦那 」 と
呼んで、侮辱した箇所が有る程度ですが、これは敵方の台詞なので、その
指摘が、「 馬鹿 」 とか 「 弱虫 」 であっても差し支えなく、いずれにしても
言われている者がそれである必要がありません。

とは言え、ではそういう示唆も一切無いかと言うと、そうとも言い切れない
点も多く、そこいら辺は読む側のお楽しみとして勝手に想像して良しという
ところなのでしょう。
( 取り立てて強調したり、殊更に八戒を淫乱症のように言い立てて見せる
ことでは無いと、わたしは思うぞ!)

いずれも僅かな思わせ振りだけです。
八戒が暴走に近いような提案をしていても、毎回真っ先に悟浄によって
支持され、案が通ってしまう等々 ・・・ 程度です。
或いは ・・・ 例えば、こういうカットとか。


クリックしてね♪少し大きくなります。


シャツの袖が長が過ぎて折って着ていますよね。
裾も同様に長が過ぎるのか、パンツに入れられなくて、上に出して着てい
ます。
八戒が悟浄の洋服をそのまま借りて着込んでいるということなのでしょう。
まぁ、いずれにしても、この水準の示唆でしかないのです。
 
 
 
 
PR
新着情報
( このブログ以外の場所に置いており、下欄の 「 最新記事 」 に載らない内容です )

「生存者」 ~ 蛙灰皿秘話 ~
 2008/11/11

「憐情」
 2008/10/16

「行くな!」君去りし後裏返し編
 2008/09/21

「風車」
 2008/09/04

「贈物」
 2008/08/27


 ご訪問ありがとうございます。


 ここには、最遊記についての

 エッセイ、その他の雑文を

 置いて居ります。

 ブログには不向きなのですが

 カテゴリーのボタンを押せば

 多少、纏まった記事として

 御覧戴けるかと思います。

 この下のボタンを ↓ ↓ ↓

 クリックして下さいね!

 (。・・。)(。. .。)ウン
プロフィール
HN:
Nacchan & Akira
性別:
非公開
職業:
アニマル・セラピスト
自己紹介:
わたしが、なっちゃんだ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
Hit it and you can see my Pop-up!

↑ Hit it and you can see my pop up!



  ―――――――――――――

触らないで!
何となく ・・・


最遊記 関連商品のページ








チンゲンツァイシスターズ・ライブ♪



from burial3
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp