忍者ブログ
右サイドカラムのボタンを押して下さい。
                    Hit me and Enter!

283. 282. 274. 270. 269. 266. 259. 254. 249. 246. 243.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

深手を負い、仲間から絶対安静を命じられた三蔵だが、過去の因縁に
纏わる、果たさずにおけない用を抱えており、じっとしていられない。

仲間を裏切り見捨てる形で、独り出掛けてしまう。

決着を付けた後、思い浮かべていたのが、今は亡き師、光明三蔵の言葉。
「 本当の自由とは、帰るべき場所の有ることかも知れませんね。」
帰る場所を失くしたと感じているのか、白黒の絵に、珍しく落胆の表情を
見せる三蔵 ・・・。

そこに、3人の仲間とジープが現れる。

悟浄 「 お客さん、何処まで?」
悟空 「 初乗り1万円だよ!」
八戒 「 ・・・。」 ( ふっ ・・・ という息の音と、笑顔のみ。)
三蔵 「 ・・・。」 ( やはり息遣いだけだが、肩が上がりホッとした表情。)


三蔵を乗せて、ジープが走り出す。
三蔵 「 西に決まってんだろ?、俺は寝る!起こした奴は殺すぞ。」
八戒 「 はいはい、おやすみなさい。」

     - 幻想魔伝 最遊記
         第7話 『 Good Night 黄昏の別れ 』 -


クリックしてね♪少し大きくなります。


このエピソードもまた、居場所がテーマです。
幻想魔伝 最遊記には、4人全員に、居場所を再確認したり、お互いを
赦し合ったりするシーンが有りました。
この4人には、お互いがお互いの居場所であり、帰るべき家なのでしょう。

設定を見ていると、寺持ちの三蔵は勿論、悟浄にも自宅があります。
生活基盤の全てを破壊し尽くして、自身の名前さえ捨て去った八戒や、
最初から血縁も地縁も持たないで生まれた悟空に比べれば、
恵まれているのに、と思うのですが、どうやら先の2人にしてみても、
他の人間関係では、どうしても満足できない様子です。
ですから、光明三蔵法師の言う、「 帰るべき場所 」 とは、この物語中
では徹底して、心を許せる友人を指していることになります。

・・・ もう何度書いても同じですが、こういう種類の友情も赦しも、続編の
「 最遊記 リロード 」 「 最遊記 リロード ガンロック 」 からは、一掃され
てしまいました。
あれはもう、「 似たようなキャラの登場するウエスタンで、別物だ。」 と
考えるべきなんでしょうねぇ ・・・ ?
 
 
 
 
PR
新着情報
( このブログ以外の場所に置いており、下欄の 「 最新記事 」 に載らない内容です )

「生存者」 ~ 蛙灰皿秘話 ~
 2008/11/11

「憐情」
 2008/10/16

「行くな!」君去りし後裏返し編
 2008/09/21

「風車」
 2008/09/04

「贈物」
 2008/08/27


 ご訪問ありがとうございます。


 ここには、最遊記についての

 エッセイ、その他の雑文を

 置いて居ります。

 ブログには不向きなのですが

 カテゴリーのボタンを押せば

 多少、纏まった記事として

 御覧戴けるかと思います。

 この下のボタンを ↓ ↓ ↓

 クリックして下さいね!

 (。・・。)(。. .。)ウン
プロフィール
HN:
Nacchan & Akira
性別:
非公開
職業:
アニマル・セラピスト
自己紹介:
わたしが、なっちゃんだ!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
Hit it and you can see my Pop-up!

↑ Hit it and you can see my pop up!



  ―――――――――――――

触らないで!
何となく ・・・


最遊記 関連商品のページ








チンゲンツァイシスターズ・ライブ♪



from burial3
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp