忍者ブログ
右サイドカラムのボタンを押して下さい。
                    Hit me and Enter!

173. 170. 165. 157. 151. 141. 134. 133. 131. 126. 122.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日から (1月9日 ~ 11日 )、大阪では、十日えびす ( 9日:宵えびす、
10日:本えびす、11日:残り福 ) の期間です。

地元では、親しみを込めて、この行事を 「 えべっさん 」 と呼び、初詣は
忘れても、えべっさんには出掛けるという人も多いんですよ。
だから近年でもやはり、毎年物凄い人出で、「 商売繁盛で笹持って来い 」
の賑やかな掛け声の中、押し合いへし合いの参拝をします。
わたしの実家も商家なものですから、子供時代から、このお参りは
欠かした事がありませんでした。

拝殿で笹を授かり、吉兆 ( きっちょう ) と御札や小宝を飾るのですが、
参拝者が小宝を自由に選べ、福娘 ( 毎年選出 ) による飾り付けを
受けられるのが 今宮戎神社ならではなんです。
この福笹は、1年間飾っておいて、翌年に神社に持ち込んで返します。
良くは分からないのですが、関東のお酉様の熊手みたいなものでは
ないのでしょうか ・・・?

最近では、西宮戎の方が、大マグロの奉納や、有馬温泉の献湯、
開門神事で有名になってしまい、今宮戎はかすみがちです。
特に開門神事での福男選びは、毎年数百人の足自慢が集い、境内の
参道約200メートルを本殿めがけて疾走する神事として、全国的にも
有名になり、TVでも盛んに取り上げられていますので、関東の方でも、
この件で、「 えべっさん 」 をご存知の方もいらっしゃるのではないで
しょうか?

今宮戎の地元としては、多少口惜しいのですが、元々あちら様が
総本山 ( 神社で総本山はマズイか?) ですので、致し方ありません
よね?
それにしても、今年に限っては、あの巨大マグロ ・・・ 何だかつくづく
惜しい気がしました。
食べたら美味しいだろうなぁ ・・・ なぁんてね!
(。・・。)(。. .。)ウン
 
 
 
 
PR
新着情報
( このブログ以外の場所に置いており、下欄の 「 最新記事 」 に載らない内容です )

「生存者」 ~ 蛙灰皿秘話 ~
 2008/11/11

「憐情」
 2008/10/16

「行くな!」君去りし後裏返し編
 2008/09/21

「風車」
 2008/09/04

「贈物」
 2008/08/27


 ご訪問ありがとうございます。


 ここには、最遊記についての

 エッセイ、その他の雑文を

 置いて居ります。

 ブログには不向きなのですが

 カテゴリーのボタンを押せば

 多少、纏まった記事として

 御覧戴けるかと思います。

 この下のボタンを ↓ ↓ ↓

 クリックして下さいね!

 (。・・。)(。. .。)ウン
プロフィール
HN:
Nacchan & Akira
性別:
非公開
職業:
アニマル・セラピスト
自己紹介:
わたしが、なっちゃんだ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
Hit it and you can see my Pop-up!

↑ Hit it and you can see my pop up!



  ―――――――――――――

触らないで!
何となく ・・・


最遊記 関連商品のページ








チンゲンツァイシスターズ・ライブ♪



from burial3
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp