忍者ブログ
右サイドカラムのボタンを押して下さい。
                    Hit me and Enter!

165. 157. 151. 141. 134. 133. 131. 126. 122. 119. 118.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

細木数子―魔女の履歴書

細木数子―魔女の履歴書

溝口 敦


「 女は種を撒かれるためだけに、生まれてきたものだ 」 とか、
「 だから、管理売春は正しい職業だ 」 とか、
「 麻薬はOK!」 とか
「 馬鹿 」 「 死ね 」 「 アンタは地獄に落ちる 」 とか、
そんなことを言う、道徳指導者など、あってよいものではありませんし、
それを、あくまで道徳指導者として、TVに出し続けるマスメディアの
態度というものにも疑問を感じます。

ジャーナリスト 溝口 敦氏は、自著 「 細木数子 魔女の履歴書 」 の中で、
「 細木数子を人としての品格ゼロ、低俗、恥を知らない女と決めつける
ことは易しい。
だが逆に時代の持つ低俗性が細木を生み育てた一面がある。」 と、
語っており、この部分は本来なら、
「 空襲で焼け野原になった街、スリと掻っ払いしか生きる道がなかった
戦災孤児、米兵の袖を引く街娼、愚連隊やヤクザとなった復員兵や
学生崩れの群れ ・・・ そういう時代を生き延びて細木の今がある 」 と
いう、細木の生い立ちを示す言葉として書かれているのでしょう。

しかし、現在の 「 日本の女性は私が指導する 」 と、豪語する、彼女の
馬鹿げた道徳指導者気取りもまた、男尊女卑だけが日本が世界から
尊敬される道だと真顔で語られる、病んだ現代日本社会が、彼女を
後押し、育てているのだと、わたしには思えてなりません。

違いますか?古舘伊知郎さん?


↑ こういう疑問になる詳しい理由は、こちらに置いています。
http://akilas.jugem.jp/?eid=315
 
 
 
 
PR
新着情報
( このブログ以外の場所に置いており、下欄の 「 最新記事 」 に載らない内容です )

「生存者」 ~ 蛙灰皿秘話 ~
 2008/11/11

「憐情」
 2008/10/16

「行くな!」君去りし後裏返し編
 2008/09/21

「風車」
 2008/09/04

「贈物」
 2008/08/27


 ご訪問ありがとうございます。


 ここには、最遊記についての

 エッセイ、その他の雑文を

 置いて居ります。

 ブログには不向きなのですが

 カテゴリーのボタンを押せば

 多少、纏まった記事として

 御覧戴けるかと思います。

 この下のボタンを ↓ ↓ ↓

 クリックして下さいね!

 (。・・。)(。. .。)ウン
プロフィール
HN:
Nacchan & Akira
性別:
非公開
職業:
アニマル・セラピスト
自己紹介:
わたしが、なっちゃんだ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
Hit it and you can see my Pop-up!

↑ Hit it and you can see my pop up!



  ―――――――――――――

触らないで!
何となく ・・・


最遊記 関連商品のページ








チンゲンツァイシスターズ・ライブ♪



from burial3
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp