忍者ブログ
右サイドカラムのボタンを押して下さい。
                    Hit me and Enter!

228. 222. 208. 203. 196. 193. 185. 173. 170. 165. 157.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

( 襲われて返り討ちにした妖怪から、お前達の居場所はそこではない、
人間に味方するのか?と罵られた、悟空、悟浄、八戒の3人。 )

悟空 「 ば~~か!」
悟浄 「 ふん、つまんねぇこと、ほざきやがるぜ!
     人間の味方だぁ?」
悟空 「 へっ、俺は、生まれてから死ぬまで、俺だけの味方
     なんだよっ!」

     - 幻想魔伝 最遊記
          第1話 『 Go to the West はるかなる西へ 』 -

( この時の八戒は、無言で笑顔のみ。
ただし、仲間と同じ方を向き、肩に手を掛けた悟浄と共に微笑んでいる
ので、当然に彼も同意しているものと思われる。
この台詞は、最遊記の象徴的な台詞として、頻繁に引用されているが、
その所為か、台詞の主が、「 悟空・悟浄・八戒 」 と、3人の連名になって
いる記載が多い。)


my ego

my point of view


ego ( イーゴー = 日本語でエゴ ) は、単純に自我のこと。
つまり、自分が自分であるということですね。
それに、○○主義を表す 「 イズム 」 を付けて 「 エゴイズム 」 とすると、
所謂 「 自己主義 」 とか、「 利己主義 」 を指す言葉になります。
エゴ自体に悪い意味合いは無く、寧ろ、エゴを欠いた不自然な生き物と
して、ゴーレムなどという化け物が思い浮かべられたりするのが普通
です。

ところが、こと日本においては、エゴがエゴイズムの短縮形(?)としても
意味をなすため、エゴ全体に対する概念が悲惨なまでに否定的。
特に、「 女性のエゴ 」 ・・・ などと言おうものなら、言下に 「 けしからん!」
と、怒鳴りつけられてしまうくらい、「 論外なもの 」 に成り下がっている
のですが、エゴの無い女性って、女性版ゴーレムか、マネキンでしか
ない筈ですよ ・・・ ?

凡そ、わたしの知る限り、アニメでしかないこの作品が、唯一エゴをエゴ
として正しく ・・・ と言うか普通に! ・・・ 扱っている、日本でただ一つの
作品なのですが ・・・。
 
 
 
 
PR
新着情報
( このブログ以外の場所に置いており、下欄の 「 最新記事 」 に載らない内容です )

「生存者」 ~ 蛙灰皿秘話 ~
 2008/11/11

「憐情」
 2008/10/16

「行くな!」君去りし後裏返し編
 2008/09/21

「風車」
 2008/09/04

「贈物」
 2008/08/27


 ご訪問ありがとうございます。


 ここには、最遊記についての

 エッセイ、その他の雑文を

 置いて居ります。

 ブログには不向きなのですが

 カテゴリーのボタンを押せば

 多少、纏まった記事として

 御覧戴けるかと思います。

 この下のボタンを ↓ ↓ ↓

 クリックして下さいね!

 (。・・。)(。. .。)ウン
プロフィール
HN:
Nacchan & Akira
性別:
非公開
職業:
アニマル・セラピスト
自己紹介:
わたしが、なっちゃんだ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
Hit it and you can see my Pop-up!

↑ Hit it and you can see my pop up!



  ―――――――――――――

触らないで!
何となく ・・・


最遊記 関連商品のページ








チンゲンツァイシスターズ・ライブ♪



from burial3
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp